RPG好き必見! 2017年おすすめのRPG3選

PS4

管理人が2017年に遊んだPS4のRPGソフトをまとめてみました。どれも面白かったですよ。

圧倒的ハイクオリティと中毒性~RPG好きならプレイ必須

ペルソナ5とは
初めての人でも楽しめる「ペルソナ」シリーズ最新作。昼は学生。夜は怪盗となって、弱き人々を救え! 主人公たちは心の力「ペルソナ」を駆使して、心の世界「パレス」から、歪みの元「オタカラ」を盗み出して、改心させていくスタイリッシュRPG。

ペルソナシリーズはどれも、クオリティが高くオシャレなのですが、ペルソナ5も変わらず素晴らしい出来でした。学園パートでは色々なキャラと交流でき、時には恋愛に発展することも。一方、夜は精神世界「パレス」を探索して、「シャドウ」という異形の存在と戦ったり、仲間にしていきます。

こういう青春しつつ、バトル要素もある和RPGは年々減ってきているんですけど、ペルソナ5をプレイしていくと、「やっぱりRPG」は良いなと思いました。

それに作り込みが半端ないため、やりこみ要素が盛りだくさん。システム面などもスタイリッシュかつ、快適なもので、最近のRPGの中ではトップクラスの出来栄えといえます。

旅を楽めて女の子も可愛い!

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~とは
初鉱山の町に暮らす少女フィリスは、とある錬金術師と出会い、錬金術師として外の世界へと旅立つ。アトリエシリーズ第18作目の作品。

少し前に新作も発売されたアトリエシリーズのゲームです。前作との繋がりもありますが、この作品から入っても全く問題ありません。

魅力はなんといっても、旅をしながら錬金術ができる点です。これまでのアトリエシリーズも色々なところに行けたのですが、街とダンジョンを行き来する形式だったため、冒険している感じはあまりしませんでした。

その点、フィリスのアトリエではオープンワールド要素を取り入れており、どこでも錬金術ができるため、街に戻る必要性がありません。また世界中を飛び回って素材を採取できるため、作業感があった素材集めも退屈せずにできました。

アトリエシリーズ最新作「リディー&スールのアトリエ」には、フィリスなど本作のキャラが登場するため、プレイしておいて損はありませんよ。

少女たちの青春が美しいRPG

ブルー リフレクション 幻に舞う少女の剣とは
「リフレクター」に変身する力を得た主人公「日菜子」は、同じ学校に通う少女たちの悩みを解決するため、異世界へと飛び込むことに。異世界でバトルしたり、現実世界世界で少女たちと仲良くしたりと、少女たちの青春に触れられる作品。

岸田メル先生がキャラクターデザインを務めているだけあって、女の子がとにかく可愛く、3Dモデルの出来栄えもグッドでした。透明感あふれる世界観やBGMも素晴らしく、僕は結構楽しめました。

ただ、慣れてくると戦闘が退屈なため、面白い戦闘を求めていると拍子抜けするかもしれません。バトルよりも、女の子を魅せることに特化させた印象でしたので、美少女ゲームが好きな方にこそおすすめできる作品です。