【ロックスとの関係】白ひげ海賊団に秘められた4つの謎を考察

白ひげ海賊団4つの謎を考察

頂上戦争での活躍以来、すっかり出番がなくなってしまった白ひげ海賊団。

ネット上では弱い、敗北者の集まりと言われているけど、白ひげ海賊団がその後どうなったのか?

エースの前任である元2番隊隊長は誰なのか。

そしてロックスと白ひげの関係など、気になる方も多いのでは?

この記事では白ひげ海賊団にまつわる4つの謎を考察していく。

①ロックスと白ひげの関係

白ひげはルフィ君のように、最初から船長として海に出たわけではなく、元々はどこかの海賊団に所属していた。

長らく不明だったが、なんと白ひげがロックス海賊団の幹部だったことが判明した。

個人的には白ひげはロックスとは関係なさそうと思っていただけに、この事実にはかなり驚いた。

しかもロックスは政府を滅ぼして世界を支配するような典型的な悪役だ。なぜ白ひげはロックスに手を貸していたのだろうか?

白ひげは生まれた環境が劣悪だったために、当時は今よりも遥かに荒れていたかもしれないが、白ひげの性格を考えるとあまり乗り気ではなかったのではと思う。

またロジャーと白ひげの因縁も、ロックス時代から続いていたとなると、感慨深いものがある。

余談だけど、白ひげはロックスと思われる船に乗っていた際、回想で「おいニューゲートォ」(親しげに)とモブっぽい奴らに声をかけられている。

当時の白ひげはロックス海賊団の幹部だったはずだけど、やたらと気さくなあのモブたちは一体何者なのだろうか……。

もしもあいつらが銀斧や王直、キャプテンジョンなら面白いなあ。

②白ひげ海賊団結成は30年くらい前?

白ひげ海賊団の結成時期というと、あまり興味がない話題かかもしれない。しかし不思議に思わないだろうか?

なぜ白ひげの幹部たちは全員若いのか? なぜ白ひげだけが年老いているのかと。

その答えは、白ひげ海賊団がいつ結成されたのに秘められている。

バリ、30年くらい前だろう!

白ひげ海賊団の結成時期を紐解くヒント

白ひげ海賊団ができた時期を考察する上でヒントとなるのは、自称白ひげの妻であるミス・バッキンに対してのマルコのコメントだ。

マルコ「30何年前か……40年前近く前に オヤジと同じ船に乗ってはいた筈だ…!!」

この台詞から分かることは、以下4つ。

  • かなり曖昧な口調のため、他人から聞いた可能性が高い
  • 40年前だとマルコは5歳児のため、マルコとバッキンは面識がない可能性も高い
  • 否定的な口調でないことから、当時の白ひげに隠し子がいてもおかしくなかった→つまり昔の白ひげはイケイケだった?
  • 【重要】「オヤジの船」ではなく、「オヤジと同じ船」という言い方からして、バッキンはロックス海賊団に所属していたことになる。

マルコが把握していないことの意味とは?

マルコやジョズ、ビスタといった白ひげ海賊団の幹部3名は20年以上前に加入しており、全員の年齢が40代だ。

幹部3名が同時期に加入していることから、この3人は白ひげ海賊団の初期メンバーだったのではと推測できる。

1番隊隊長であるマルコが、白ひげ海賊団の設立時期を把握していないとは考えにくい。

つまり30何年前~38年前までの期間は、白ひげ海賊団自体がなかったと考えられる。

さらにロジャーが海賊王になったのは25年前。シキとロジャーが戦っていたのは27年前。

白ひげとロジャー、2人の海賊団もまた争っていたことから、白ひげ海賊団が出来たのは25年よりも数年は前だろう。

以上の情報をまとめると、白ひげ海賊団が出来たのは30数年前~28年前にまで絞られる。

マルコの年齢でさらに絞られる結成時期

マルコの年齢が現在45歳。白ひげ海賊団が出来たのが仮に35年前だとすると、初期のクルーであろうマルコは、わずか10歳のころ白ひげ海賊団に入ったことになる。

マルコの年齢を考慮すると、白ひげ海賊団はちょうど30年前、マルコ15歳の頃に結成されたのが妥当かと思う。

マルコやジョズ、ビスタが10代の頃から白ひげ海賊団の一員だったならば、オヤジ-息子と呼び会う関係でも違和感はない。

③見えてくる元2番隊隊長像

1番隊隊長マルコ、3番隊隊長ジョズ、5番隊隊長ビスタの3名が40代で、20年以上前から白ひげ海賊団に所属している。

ということは、2番隊隊長と4番隊隊長(サッチ)も同じような年齢で、同時期に加入したのではと推測できる。

そして現時点での元2番隊隊長候補は、わずか2人。

定番のクロコダイル説

白ひげとも因縁があり、元2番隊隊長候補として必ず名前が上がるキャラ。現在の年齢は46歳と、マルコと1歳しか違わない。

白ひげとも強い因縁があることから、昔は部下だった可能性も高い。詳しくはこちらの記事を参照。

クロコダイル白ひげ海賊団元二番隊隊長説を候補【鰐の過去】クロコダイルは白ひげ海賊団の元2番隊隊長なのかをガチで考察してみた

現状の最有力候補「光月おでん」

現状ではクロコダイルを凌ぐ有力候補。というのも光月おでんは、元白ひげ海賊団の隊長で、ロジャーのスカウトを受けてロジャー海賊団に移籍している。

年齢などは不明だけど、最低でも40代後半以上だろう。

シャンクスやビッグマムが別の四皇のナンバー2を勧誘をしていることから、同じような流れで当時2番隊隊長だったおでんは、ロジャーにスカウトされたのかもしれない。

元隊長であることが確定しているため、ほぼ確実におでんが白ひげ海賊団の二番隊隊長だろう。

唯一懸念があるとしたら、何番隊の隊長なのかまでは明言されていない点だ。おでん自体は既に処刑されているため、わざわざ引っ張るようなネタだろうか?

もしかしたら、元二番隊隊長はクロコダイルという事実を隠す目的が尾田先生にはあるのかもしれない……。

④敗北者すぎる~白ひげ海賊団のその後

最近ではマルコが登場したが、他の白ひげ海賊団がどうなったのだろうか?
現状判明している主要メンバーのその後をまとめてみた。

  • マルコ:白ひげ海賊団残党を率いて黒ひげと戦うも敗北。白ひげの生まれ故郷で村医者をしている。ネコマムシに伝言を頼む。
  • ジョズ:頂上戦争で青雉に腕を砕かれたことから大幅弱体化。現在は消息不明。
  • ビスタ:消息不明。
  • イゾウ:消息不明。ワノ国出身のため、ワノ国で再登場するかも?

現状のキーマンはマルコだ。ネコマムシにルフィ君宛の伝言を頼んでいたから、それが今後の助けとなるかもしれない。

ちなみにマルコがワノ国に参戦するのではと噂されているけど、マルコは白ひげの故郷を守るため残ると口にしている。

ウィーブルか黒ひげに倒される気がするけど、果たしてどうなるやら……。

マルコは白ひげ海賊団を継ぐイメージがないから、このままだと白ひげ海賊団は空中分解しそうだ。

ただ消息不明というだけで幹部が生きている可能性が高いため、別の誰かが白ひげ海賊団を再び率いるときが来るのではないだろうか?

元2番隊隊長やクロコダイル、はたまたウィーブルか?

白ひげ海賊団の謎と考察まとめ

まとめ
  • 白ひげはなぜロックスの船に乗っていた?
  • 白ひげ海賊団は30年くらい前に結成されたと予想
  • 元2番隊隊長はおでんかクロコダイルが有力候補
  • 頂上戦争の後にどうなったのかは、マルコ以外不明

頂上戦争では海軍に惨敗したことから、あまり良いところがなかった白ひげ海賊団。白ひげもエースも死亡したため、果たしてどういった結末を迎えるのか……!

クロコダイル白ひげ海賊団元二番隊隊長説を候補【鰐の過去】クロコダイルは白ひげ海賊団の元2番隊隊長なのかをガチで考察してみた